株式市場の急落

世界同時株安が続いています。しかし今年に入って一度は24,000円を超えた日経平均が、この1週間程度で急落し、昨日の終値は21,610円。前日(5日)の終値より1日で1071円も下げています。まあ、一時的な調整だと思います。すでに本日は反発し9時半の時点で22,…

フェアな世の中にしたい

フェアな世の中に 今般、ブログ名を変えました。今までは、知人に頂いた日本酒の銘柄名(福寿)にちなんだブログにしていたのですが、それでは何をテーマにするブログか分からないため、ブログ名を変更することにしました。 このブログで伝えたいこと今、世…

ALISのICO

はじめに 前回の記事を書いて以降、政局が大きく動いています。安倍さんが衆議院の解散を目論んでいるという報道がなされ(そして実際に解散された)、さらに小池百合子東京都知事が新党(希望の党)の代表に就任し、さらには前原誠司民進党代表が、希望の党…

ICO(Initial Coin Offering)のリスク。IPOとの違い。法的規制は必要か

9月4日、中国の中央銀行である中国人民銀行が、独自の仮想通貨を発行して不特定多数の投資家から資金を集める、いわゆるICOを禁止すると発表したそうです。日経新聞によれば、これよりビットコインなどの仮想通貨全体の時価総額が1日で約2兆円下落したとのこ…

加計学園問題とは何か?

7月10日、加計学園問題に関する国会の閉会中審査が行われ、前川前文科省次官や萩生田官房副長官が参考人として招致されました。都議選の大敗を受けた自民党がやむなく開催に応じたというところですが、このような茶番審査で真実が分かるはずもありません。 …

東京都議会議員選挙

ご承知の通り、小池さん率いる都民ファーストの会が圧勝しました。 定数127議席のうち、都民ファースト自体が49議席、小池都知事を支持する勢力とあわせると過半数64を超える79議席。自民党は改選前の57議席からなんと23議席にまで議席を減らし、過去最大の…

テスト

はじめましてこんにちは。 ブログ始めました。 これからどうぞよろしくお願いします。 世の中はトランプさん一色ですね。これからどうなるのか。

セブンアンドアイのお家騒動に思う

2016/04/1516:46 先週は、セブンイレブンのお家騒動が新聞各紙面を賑わせました。名経営者として誉れの高かったセブンアンドアイホールディングス(以下「セブンHD」)の鈴木敏文会長が、子会社であるセブンイレブンジャパンの井坂社長を退任させようとした…