フェアな世の中にしたい

フェアな世の中に

今般、ブログ名を変えました。今までは、知人に頂いた日本酒の銘柄名(福寿)にちなんだブログにしていたのですが、それでは何をテーマにするブログか分からないため、ブログ名を変更することにしました。

 

このブログで伝えたいこと
今、世の中はどんどん変わっていっています。90年代後半にWindows95が発売され、インターネットが普及し始めた頃は、ネット上の情報もそれほど多くなく、また、こういったデバイスを使った通信手段はメールでした。それが20年程の間に、誰もが情報の発信者となり、ネットという仮想空間に情報はあふれ、通信手段はLINEかメッセンジャーとなり誰も(というと言い過ぎですが)メールなど使わなくなりました。

それ自体は問題ないと思います(多分、むしろいいことだとは思います)。しかし、この情報があふれたネット社会で、人々は、かつてよりももっと、いわゆる「流行」や「風」的なものに支配され、自分の頭でものを考えなくなっているのではないかと感じずにいられません。
そのような世の中で、何がフェアかということをまず自分できちんと考えてみる、という作業をするために、つまりは自分自身が自分で物事を考えるために、このブログを活用したいと思っています。
フェア、あるいは正義の概念はそれぞれによって異なるとは思うので、自分が思っていることが絶対では勿論ありません。しかし、人それぞれ考えが異なったとしても、そもそも、何がフェアか、何が正義かを意識して考える作業自体は必要だと思います。これまで、自分自身、何がフェアかをきちんと考えて行動するということをやってきていませんでした。改めてこれまでの自分を振り返り、そしてこれからの社会と自分の関わりを考えて、世の中がフェアであるように、自分の考えたことを発信していこうと思っています。

対象テーマは、政治・経済・法律・・・といった固い分野に限らず、読書感想文(本の評価を行う程の能力はないため、「書評」とは書けません)、映画などのエンタメ、レジャーなどなどで、感じたこと、考えたことを記したいと思います。
自分自身がかつて記していた別のブログの内容も、相応しいものがあれば(日付はそのままで)順次転載していきたいと思っています。